こんにちは、KENです。前回の続きです。
 正直言って、今考えている私の作戦です。SUGOで試してうまくいったら すべての数字を明らかにしますが、だめだったら、記事そのものを無かったことに します。(^^;;;したがって、まねをして失敗しても当局は一切関知しません。?
第一回 モータ特性図
第二回 プリチャージ回路(前)
第三回 プリチャージ回路(後)
第四回 WEM観戦に便利なもの
第五回 SUGOの回生(前)
第六回 SUGOの回生(後)
第七回 PWM回路
第八回 昇圧回生回路

SUGOの回生(後)


さて、前回のトップチームの予想回路構成を見てみます。

この回路構成の利点、欠点を考えると
利点
欠点 Kの考えた作戦はこうです。

この回路構成は、WEMで使っている人もいると思いますが、某HPで紹介されている キャパシタ上積み方式です。
このままではただのパクリなのですが、SUGOの作戦にあわせて回路構成を少し変えます。

この回路の利点と欠点は
利点
欠点 利点の方が多そうですが、内容的には利点よりも欠点が致命的とも言えます。 ハイリスクローリターンの作戦です。うまく行く保障は全くありません。 (無責任ですみません)責任をとって、私自身がこの作戦を使ってみたいと 思います。もし、うまく行ったら改めて、詳細をご報告したいと思います。 うまく行かなかったら、この記事とともに葬り去ります。
最後にこの作戦を既に考えていた人、またはリスクを承知で実践する人なら分かってくれると 思う数式を一つ。
(キャパシタ電圧)/{(キャパシタ電圧) + (バッテリ電圧)} = (回生効率)


実績も無く、あまり役に立たない情報で申し訳ありません。お詫びに私がグラフから 読み取ったコースの斜度のエクセルデータを公開します。読み取り誤差が大きいですが 傾向をつかむくらいには使えると思います。
菅生コース斜度
戻る