〜モーター屋の独り言C〜

back


〜'99WSBR反省〜

'99WSBRに参加の皆さん、運営スタッフの皆さん、秋田では大変お世話になりました。 当チームも初参戦(カテゴリーS)ながら予想以上の成績を納めることができ、また良い勉強をさせていただきました。 早速ですがモータ屋の目から本大会での当チームの戦いを総括してみようと思います。

(1)予選…最高速度コンテスト(結果:総合2位 83.77km/h)
モータのパワーがものをいうレース。ご承知のとおりモータのトルクは理論的にその体格で決まります。 アメリカチームをはじめ数kW以上の大型・大出力モータを搭載したマシン達を相手にわずか2Kgの DDモータ(WEMモータをカリカリチューン:2kW)ではあれが限界でした! 優勝するには4kW以上欲しいところですね。 でも本戦のマラソンとは全く違う本レースは作戦もまた別物でとても楽しめました。 来年は専用モータを開発し優勝を狙います!
目標100km/h!

(2)本戦…マラソン(結果:総合2位 01:44:10)
  エコランとスピードレースの両方の要素を持つレース。バッテリーの他、太陽電池の使い方に作戦の 妙があります。トップチームクラスのマシンでは65km/h約200Wのモータ出力で走っています。 ポイントはコース途中に設けられた減速区間。ここでの加減速がバッテリーにダメージを与えます。 当チームは準備不足もあり空力最優先の作戦を採用し、太陽電池を最小限、飾り程度に付けて出場。 結果的にこれが勝敗を分けました。レース後の情報交換によるとトップのマシンに対しかなり省電力で 追走しながら終盤にペースダウン。これは明らかに太陽電池の差。ソーラーエネルギーを軽視した報い でしょうか。太陽とともだちになり損ねたようです。
来年の(最大の)課題はソーラーパネルの使い方になりそうですね・・・
ヨイショット!ミツバでは、バッテリーカー同様に、みんながビックリするようなスッゴイ ことやっちゃいますからご期待下さいね。



(by
ウッチ)


back