〜モーター屋の独り言A〜

back


電気二重層コンデンサについて。

従来の電解コンデンサの約100万倍の容量をもつこいつはたいへん魅力的。
もうコンデンサというより小型のバッテリーって感じ。いろいろな使い方が考えられます。
WEMではバッテリーとパラに接続して使いました。狙いはバッテリー持ち出し電流波形 の改善。モーター電流は直流とはいっても実際はかなりな脈流。この電流変化は バッテリー内部損失を増大させ結果的に放電容量を低下させます。ここにポンと このコンデンサを入れるだけで電流波形は、うそ(USO?!)のようにきれいになります。
ポイントは入れる場所、出来るだけモータに近いところですよ!
SUGOではもっとすごいことをしちゃいますのでお楽しみに!

PS.番外編
電気二重層コンデンサを使えばバイクのバッテリーレス化なんて簡単!
REG/REC付のバイクならバッテリーと交換するだけでOK。もうメンテナンスフリー。
モンキー、SRやビンテージバイクも一寸した工夫でバッテリー要らずに変身出来ますよ!

(by
ウッチ)


back