WEM2000モデル用コントローラ&ドライバ

Back


今回は、WEM2000用コントローラ&ドライバについて紹介します・・・

今回のコントローラ&ドライバは、3BOX構成になっています。
@モータ制御コントローラ&ドライバ部
A回生制御&12−24電圧切り替え部
Bキャパシター部

@Aは、アルミケース・・・Bは、漬け物なんかを入れたりするタッパーをケースに使用


1) モータ制御コントローラ&ドライバ部1

(多趣味が災いして慢性的金欠病の)ヤナギーさんがもっているのは札束ではなくて、 モータ制御コントローラ&ドライバ部の生基板です、新和プリント 様のご好意により長年の夢がかないました。(ちょっとオーバーかな?!)


2)モータ制御コントローラ&ドライバ部2

基板がよほど気に入ったのか、のりのりで次のポーズへ・・・この回路は、新規追加機能も 入っているとの情報もありますが、詳細は本人にREPしてもらいましょうかね・・・


3)モータ制御コントローラ&ドライバ部3

部品を実装したところです・・・パワー系の補強などもしていますね。(奥の方に)乗っかっているCPU、中身は、 もちミレニアムエディション!!


4) 回生制御&12−24電圧切り替え部1

最終テスト2日前に完成してないので、Hさんがプレッシャーをかけにきました・・・
H:あと2時間で仕上げてよ・・・っじゃないと、今日中にモータセッティングできないから・・・
U:無理ですよ・・・
H:俺明日都合わるいんだよ・・・ブラックバスつりにいくから
U:わかりました・・・




5)回生制御&12−24電圧切り替え部2

U:一応つなぎ終わったから、あとは動作確認して・・・
H:俺、先週末もモータ特性測るんで休みなしでしょ・・・
U:ここに電圧かけると、・・・
H:先々週末も巻き線で休みなしでしょ・・・
U:こっちに電圧かけると、電気がたまるはずなんだけど、あれ・・・
H:先々々週末も巻き線で休みなしでしょ・・・しかも、コアで手切っちゃって 血がピューって出てきて、ピューだよ、ピュー!!
U:配線まちがったかな・・
H:たのむよ、俺の週末がかかってるんだから!!



6)キャパシター部

U:配線直したら、バッチリOKでした・・・
H:よっしゃ!!

コントローラ側は、準備できましたが、その他の事情でその日は、モータセッティング できないことがわかりました・・・Hさんは、渋々また週末も出たのでしょうか?!

がんばれ!巻き線職人!!


Back