WEM2000モデル用モータ作成(コア材加工編)

Back


WEM2000も、本番まで2か月を切りましたね!!  (っというか、1ヶ月ちょい?!) いい加減、モータ作成をしないと 間に合わないぞ!!ってな感じで製作開始(かいしー)・・・
設計図の方は、(せっかちな?!)ウッチさん&弟子のHさんによって(かなり前に)仕上げて あったので、実作業からのスタートです・・・
今回は、コア材の加工のところをご紹介しますね・・・以降の加工についても、おいおい 紹介していくつもりですのでご覧になってくださいね。

ヨイショットメンバー各自の業務終了後に、集まってきたかと思えば、慣れない手つきで レーザーカットされたコア材のバリ取り作業・・・
「とりあえず、今日はバリ取り終わったらあがりましょうか?!」by CAP


1) レーザーカット

(ちょっと前髪が短くなってお茶目になった)CAPが持っているのは、 コア材の板をコア図面指定で業者さんにレーザーカットしてもらったものです。









2)カット部分のバリ取り作業

今回は、特別にレーザーカットにより切断したため、溶断時のバリが出てしまいました。 それをメンバー全員(若干名サボリ有り&USA出張中)でバリ取り開始!!

写真は、ピンボケになってしましましたが、バリ取りの方は、順調に進みました・・・ こちらの面々は回路担当軍団であるため、ちょっぴり苦戦を強いられましたかね?!


3)加工確認

バリ取りが終わったコアを見て満足そうにしているウッチさん「これで 巻き線すれば、モータ特性測れますねぇ!! よっしゃよっしゃ!!  それじゃ巻き線頼んだよ・・・」 視線の先には、弟子のHさんの姿がっ・・・ 在りました!!







Back