USO800運転手が見た'99SUGO

toDriver's Eyes

ヨイショットが誇る名(迷?!)ドライバー(通称:USO800運転手)、マシンの性能、SUGO のコース、レギュレーションを完全にINPUTしている為、あらゆる条件下で最良の制御を行う・・・ 今年度のレースには、必ず入賞にからんでいる。
そんな彼の’99SUGOレポートです。
ちまたでは、スピード狂って噂もありますが・・・(^_^;)?

ドリドリキングIN SUGO に選ばれたUSO800
そんなんありません・・・
R30に60Km/Hで入るのは、845だけでは?!
うち、1回のみコースアウト・・な〜に1回だけですよ、1回だけ!!たったの・・・
ヨイショット製モータを積んでくれている・・・FC99EV


ドライバーからみた、99SUGO

 天気予報は曇り、降水確率10〜20%、でも、すぐ北では大雨警報発令中。大会 終了まで、もってくれれば良いんだが…
 ドライ路面なら昨日の2時間練習の結果からみて、13周以上は確実。でも、他の チームも記録を延ばして来るだろうし…。雨ならうちのチームは有利だ!、なんたっ て、運転手は2人共走り屋で、ドリフト走行には自信が有るし、USO800は回生 制動も付いているから、エネルギー的にも捨てる分が少なくて済む。なんて考えなが らグリッドイン。
 スタート直前、雨が降って来た(既に先頭はスタートしている)。どうする?キャ ノピー切るか?いや!その時間が無い!いいや、このままスタートだ!

 とりあえず、スーパーエナジー2台に付いて行こう。ヒェー!すでにコースはズル ズルだ〜!最初の急坂、佐々木さんがブレーキテストしてる(さすがだ!)→30度 位斜めになった!。もう一台は結構速いスピードでつっこんで行くな〜(噂通りだ! )、付いて行かなければ…あれ〜?離されそうだぞ〜!やはり、この2人のドライバ ー、ただ者では無いぞ〜!!!

 そんな感じで、レースがスタートしました。ところで、頼みの回生制動は?うん! 昨日同様ゼンゼン効いて無い!ここで、回生制動セッティングの大きなミスが発覚! 発生電圧の関係で、雨が降ろうが、ある程度スピードを出さないとエネルギーが回収 出来ないんだ!結構、やっかいな事になっちまったぜ!
 レースは進み、スーパーエナジー2台はパスしたから、再揮を抜いて、抜き返され なければ優勝だな〜?などなど、思いつつ走行していると、雨の為、消費電力が多く 、このギヤ比では13周なんて走れない事が分かって来た。ここは、自慢のCPU制 御も不発で、押さえて走るしか無いぞ!ここで、電池君に追いついた!1周ラップだ !登坂スピードは電池君の方が速い。ウミちゃんの体重が軽い分、消費電力は同等か ?あれ〜DDWに追いつかれた!1周ラップされた。しかも、登坂速度も速いぞ!あ れでは、バッテリーが絶対に持たないハズだ!(この時点では、DDWの回生システ ム搭載を知らなかった)

 その後、数周の間、この3台は同一ラップタイムで周回する事となる(USO80 0は登坂速度の遅い分を惰性走行距離で稼ぎ、DDWはその逆、電池君はその中間) 依然、再揮は見えない!(リタイヤか?スーパーエナジーも1台、ファンシーキャロ ル、845SPも止まっている)
 ところで、最高速測定はやっていないみたいだ!こんな状況で80キロも出すヤツ は、いるハズが無い!いいえ、いいえ、いたんです…私です。日差しの関係で、あそ こだけ急速に乾いてきてたんですね〜。高速ドリフトは楽しいんだな〜でも、坂を上 りきった所は濡れていて、5m位車体が平行移動するんですよ〜。あ〜楽しい!
 その後、モスラにも追いついた!(籾井君、慎重だな〜)、DDWは先に行ってし まった。今度はZDP2台とUSO800の3台で併走となった。バックストレート で突然、電池君ストップ!あの止まり方は負荷制限器が働いた感じだ!池上さん、ウ ミちゃんに教えていなかったのかな〜?モスラもヤバそうだ!やはり、再揮に追いつ かなくては!ところで、DDWはどうなったんだろう?

 などなど考えていると、11週目のバックストレート後半で、負荷制限器作動を示 すLEDが点灯!残り時間は20分。もう1周は無理かな〜?PWM制御と15秒カ ウント作戦を駆使しながら、どうにか11周目を走り切った。残り時間10分。目の 前に再揮らしき車発見!!!むこうも苦しそうだ!抜けるかな〜?12週目は回生エ ネルギーの使い方を変更し、時間内に少しでも距離を稼ぐ事にした。バックストレー トに入り、30m前に再揮?発見!残り時間5分。むこうも、15秒カウント作戦を 使っている様だ!そうこうしているうちに時間切れ!負けた!!!

 オフィシャルを呼んでもらい、計測をして、再揮の所に行こうとして良く見たら、 「あぶらっこ」だった!再揮はどこだ〜?あ!200m位前に止まってい た!いずれにしても、追いつけなかったな〜…2位かな〜?でもDDWはどうなっち まったんだ!

 その後、圧倒的な記録で、すぐ後方にDDWがいる事を知り、前回と同じ3位を知 らされる!

 まあ、記録的には延びたし、晴れていれば13周行ける事も分かったから、よしと しよう!

 当然、最高速度コンテストの優勝はUSO800だし!あれ!そんなの無かったっ け?


フリー走行では、8分台も出たんですよ〜 終盤USO800とつるんでいたモスラ ドライバー軽量化(ZDPweb情報)により、上りでの戦闘力アップのスーパーでんちくん 強力!!うみちゃん、かわいいんですけど・・・ブレーキが効かないときはタイヤを手で止め てしまうという怪情報あり

P.S ゼッケン23の845SPのコンセプトをさがせ!!!

ゼッケン23の845SPが何故かコンセプト賞を受賞?

ゼッケン22のUSO800なら分かる気もしますが、845SPのコンセプトは、 単純明快!
余分な事は一切考えず、軽量車体にメンバー紹介にも書いて有る通りの、体重が軽く てチューンドFDを乗り回す、走り屋ドライバーを起用し、回生エネルギーなんてゼ ンゼン無視!!!
命がけ慣性ドリフトコーナーリングで惰性走行距離をかせぐコンセプトでした。

大会役員の人が、そこまで考えてコンセプト賞?
それとも、単なる22番とのゼッケン間違い??
それとも・・・???


by USO800運転手

写真がよくとれたのでアップしました 始動できてホッとする瞬間!!走り出すまではすごく緊迫します・・・ 終盤には絶対に力尽きる!!そんな予想を見事に裏切ったDDW


toDriver's Eyes