Back


USO800運転手がみた2003WEM秋田決勝編


決勝も予選に続いてポールポジションからのスタートですが、今日は取り残されないように少しは加速度合いを速めましょう。「ミラクル電池君」&「東海大」&「エコノ亀吉」の3台は[お先にどうぞ!]。「スーパーモスラ」は昨日と同じか少し速い程度かな?「本田EVER2台」は後方スタートなので折り返しまでには追いついて来られないでしょう?


グリッドインした車両を見るとみんなバッテリーの放電カーブのグラフが貼ってあります。何だかんだ言ったって一番分かっているのはドライバーですから、最終的な判断はドライバーに任せるのが正解ですね・・・皆さん今回の予選データーも書き込んであります。



「Hyper USO800」は・・・そんな物を貼る場所がありません。唯一予定ラップでの各周のコントロールライン予定通過時間がパウチッコして貼ってあります。昨晩サンルーラルの風呂でも話をしましたが「東海大ドライバー菊田君」は以前から私が何を考えて走っているか気になる様子。「見て良いよ!」パウチッコを見せましたが1周目が9分15秒で2周目以降9分10秒が12周分書いてあるだけです。だって電流も電圧も速度もコントロールするの難しいのでラップタイムしか気にしていないんです・・・


「スタート3分前、メンバー退去!」ったって、プリチャージもしていないので今年は楽です。カウルのガムテ止めも今回から自力脱出可能な構造としてあるので不要。ところがスクリーンが曇って前が見えないぞ〜。しか〜し「Hyper USO800」は窓拭きが可能なんですヨ!


3.2.1スタート!




予想通り「ミラクル電池君」と「東海大」が先行します。続いて「Hyper USO800」ですが「東海大」のスピードが昨日より遅いぞ![抜いちゃうよ〜]っと思っていたらスピードアップして離れて行きました。こちらは最初は惰走を長く使っているので折り返し手前で「スーパーモスラ」に抜かれましたが、回生制動力の違いでブレーキングで詰めます。立上り加速はこちらが速いので抜き返しました。しばらくすると「スーパーモスラ」が追いついてきました。お互いにホーンで挨拶しながら[お先にどうぞ!]1周目の予定ラップタイムは9分15秒ですが今日はそんなタイムになりそうです。


復路も中央付近まで来た頃でしょうか?[ゴ!ゴ!ゴ!ゴ!ゴ!−][何だ何だ?大変だ!!???]異音と共に急激にパワーダウンしてスローダウンしてしまいました。電気系トラブルである事はすぐに分かりましたが[終わったナ!]とりあえずはスローダウンしながらも走る事は可能なので無理(2次災害で配線が燃えるとか)しないようにゆっくりピットに戻る事にしました。コントロールライン手前に差し掛かかりましたがここは危険です。左にカーブしながらのブラインドコーナー(外から見ている人には分からないでしょうがパイロンの間隔と進入角度の関係で全く先が見えません)なのでノロノロ走っていると追突されかねません。[お助けレーン]に入ろうと思ったら・・・レーンの入り口が開いてないヨ!そりゃそうだよね!1周目に入って来るとは思っていないもの。パイロンの間から無理やり入って最外周を走行しながらピットまで戻ってきました。

「コントローラーが逝ったみたい?」とりあえずコントローラーの箱を開けました。そうはいってもFET駆動部分はモーターの中に内蔵されていますので開けられません。色々な操作をしても直らない事はノロノロ走行しながら確認済みなので、接触不良を疑ってコネクター類の抜き差しをして直らなかったら万事休すです。しかしコネクターも3枚重なっている基板の奥の方だったら手が入りません・・・そんなことを何度がやっていると何故か?直ってしまいました。さてどうする!もう上位入賞はありえません・・・再スタートしたのはスタートから20分以上経過していましたので1周半近くロスっている事になります。


おまけに時計はリセットされてしまっているし[10分停止のデーターなんてさすがのUSO800運転手兼監督の頭の中にもありません]。急激にペースアップしてはバッテリーが持たなくなる事は分かっています。まあ少々ペースアップしながら約1時間でつじつまを合わせる事にしました。順位もサッパリ分かりませんが、1時間半を過ぎた頃でしょうか?電話が鳴りました。現在7位で6位は「EPA」だとか・・・?どうしようか?抜いたら房間さんに悪いかな〜?そんなやり取りがありましたが、GPポイント争いもあるので行けるところまで行く事にしました。バッテリーはまだまだ元気一杯です(90分も過ぎたのに負荷電圧で12Vをやっと切ったところです)。


倍電圧にしてさらにペースアップして8分前半のラップに上げました。「EPA」は一瞬のうちに抜いてしまいました(あれだけ差があったんだから許してネ!)前にどこのチームがいるのかもサッパリ分かりません。本田EVER2台とZDP2台、東海大に亀吉・・・アレ?1台多いぞ???どうでも良いのでさらにペースアップして8分フラットを出して13周目に突入しました(本当は何周目か分かっていませんでしたけど(~_~;))。時速50キロ近くで走行していましたがハッキリ言って他の車は止まって見えます。13周目の往路で「名城大学」に抜かれました。舞州の時と同じだな〜。しかし折り返し手前で回生制動をかけているのか抜き返してしまいました(いまさら回生制動もないだろう〜?)こちらは油圧メカ制動でフルブレーキングして折り返しましたが、さすがにバッテリーが減たっていて高速巡航は出来ても加速はしません。「名城大学」に抜き返されるかな?っと思っていましたが、あちらもヘロヘロだったようでそのまま2時間終了となりました(後で分かったのですが名城は1周遅れでした(~_~;))。


終わってみれば12周半以上走行しており2年前のスーパーエナジーさんの優勝記録と同じでした。順位はサッパリ分かりませんでしたが6位に入賞した模様。


優勝は「ミラクル電池君」らしいとの事。




「スーパーモスラ」は?「オルカ&アクア」は?どうなったの???
「スーパーモスラ」は13周目の復路でタイヤバーストで車両転倒してしまったとの事。優勝目前で籾井君は何てついていなんだろう・・・ 2位は「アクア」で13周出来ずとの事。最後尾スタートからの記録としては仕方無いところでしょうか? 3位が「東海大学」マズマズ実力発揮って感じですかね・・・菊田君おめでとう! 4位が「スーパーモスラ」帰りの復路で見かけましたが気の毒で声もかけられませんでした。 5位が「エコノ亀吉」ノーマル特電(筑波用)としてはすご〜い記録だと思います。昨年の後半から実力を発揮していましたがこれで完全にトップチーム入りですネ! 7位が「EPA」決勝では12周出来たようです(コマジ〜おめでとう!)。 8位が「トシヤン」20インチタイヤに合わせて車体を大改造してきたのに小径タイヤの登場で戸惑っていましたが昨年比大幅な記録アップに本人もビックリ!だとか? 「オルカ」はまたまたまたまたパンクで実力発揮出来ず。コース上の竹ほうきの跡に気が付いた人も多かったと思いますが本当にお気の毒な結果となってしまいました。

そんな訳で終わってみたら[波乱万丈/事件多発]の2003WEMでしたが[海ちゃん、秋田WEM初優勝おめでとう!][池上さん、5年ぶり?のベストエンジニア賞おめでとうございます!]

恒例の勝手な組み分けです。
うれしかった組
「ミラクル電池君」「東海大学」「エコノ亀吉」「トシヤン」
こんなもんでしょう組
「アクア」「EPA」「アヒルエコパ」「今市工業高校」「渋川工業高校」「豊橋創造大学」
悔しかった組
「名城大学」「紀北工業高校」「金沢工業大学」「黒潮こめっと」「長野工業高校」「VCR」「酒呑乃童子」「東京工業大学」
出直して来ます組
「Nautilus 800」
御愁傷様組
「オルカ」「スーパーモスラ」「HyperUSO800」

















by USO800運転手兼監督



Back