Back


USO800運転手がみた2003秋田WEM予選編


今年からスタート方向が変更(順方向)になりましたので後方スタートだと昨年以上に不利が予想されますので決勝グリッドは3列目には入りたいところです。「本田EVER2台」と「ZDPの2台」、栃木で調子の良かった「東海大」も含めてとりあえずは13周はしておきたいところです。
そうは言っても無理は禁物ですので倍電圧に入れるつもりはありません。
12V駆動のまま単純進角のみでどこまで行けるのでしょうか?

そんな感じでスタートしましたが、エエ!!!みんな速過ぎだよ〜!
WSBRよろしくピット前までパレードラップを決めようと思っていた「Hyper USO800」はスタートであっという間に取り残されてしまいました。
まあまあ予選なんだから皆さんそんなにあせんないでよ・・・

やっと42.5キロの巡航速度に達しましたが全然追いつきません。それどころか「紀北工高(赤)」に抜かれてしまいました?[オイオイ!ノーマルミツバDDってそんなにスピード出たっけ?]まさか最初っから倍電圧???さらに1台に抜かれました。黄色いマシンの「酒呑乃童子」です。前方投影面積0.19平米とは聞いていましたがバツグンの性能?それともドライバーが負けず嫌いなだけ???



そんな訳で1周目の折り返し地点では大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、さすがにトップチーム軍団!上手い具合にタイミングをズラして次々と折り返して行きます(アクアとは差がありすぎて刺さっていたのには気がつかず)。目前は「酒呑乃童子」です。みんなと同じラインで折り返し!っと思った瞬間、曲がりきれずにストップしてしまいました。危ない危ない!追突はまぬがれましたが[泰ちゃん、気を付けてネ!・・・]

1周目の予定ラップタイムは9分18秒だったのですが、これらの一件で13秒も遅れてしまいました。13秒を取り戻すのは大変です!結局予定ペースに戻るまでに1時間を費やしてしまいました。その後はバッテリーに余裕がありましたので9分1桁台のペースで周回を重ねました。

他チームに目を向けると「ミラクル電池君」が先行しているのは分かるのですが、その他は黒くて光っている車体ばかりで反対車線を見ても区別が付きません(~_~;)
以前は黒くても光っていなかったりデカかったりで区別が付きましたが、今年はサッパリ分かりません。皆さんレベルが上がっているって事ですね〜!



よくよく観察すると「本田EVER」のマシンは見当たらず、「スーパーモスラ」はピッタリ同じペースで走っています。またまた白浜作戦?(私を信じるとロクな事ないよ〜?)など考えていましたが、このままのペースだと1分位残して13周走れそうです。ピット前で止まろうか?「スーパーモスラ」はどうするのだろうか?向こうもピット前で止まったらピット位置の関係で2位になってしまう・・・いいや、このまま走ろう・・・ そんな感じで少しの差でポールポジションを獲得出来ました。「スーパーモスラ」も似たような事を考えていたようですが2台揃って余裕の13周って感じでした。

「ミラクル電池君」と「東海大」の特電アモルファス組は13周に少し届かず、ノーマル特電(筑波用)の「えこの亀吉」もすぐ後ろに続いています。「EPA」と「トシヤン」は12周出来なかったようですが決勝ではやってくれる事でしょう。

さて決勝はどうしましょうか?

欲張るとロクな事は有りません(過去に何度も痛い目にあっています)。
最初から最後まで9分10秒ペースで走って、後半バッテリーと相談しながら可能であればペースアップする事にしました。

名刺交換会で夕飯食べてサッサとホテルに帰って寝よう!!!













by USO800運転手兼監督



Back