Back


USO800運転手からみた2002WSBR
結果:300〜500m区間平均速度:時速88キロで優勝!!???
結果を先に書きましたがカテゴリーBで最高速度コンテストのみの参加でしたが、例年通りの悲惨な 結末におわりました。
(どうもヨイショット!とWSBRは相性が悪いようです・・・)

結果はさておき、これに至る経緯などから書きましょう。

まず「なぜカテゴリーBなのか?」と思われる方々も多いと思います。

事はカテゴリーSのマラソン規定が3周(約1時間半)から5時間の耐久レースに変更になった事から 始まります。今までのSマラソンでは太陽電池の寄与率はほとんどなくてバッテリーだけで走っていま したので旧USO800でもそれなりには戦えました。5時間となるとそうは言っておられず発電量が多くな いとトップは狙えません。正直「Hyper USO800」をもってしてもバッテリーだけでは「スーパーエナジ ー」や「本田スペリア」にかなうハズはありません。
勿論、アッパーカウルを新作する「力」も「金」 も「運転手」もいませんので、この時点でSマラソンへの参加は断念するしかありませんでした。




S規定の鉛バッテリー14kgだと4時間半としても使えるエネルギーは入力で連続100Wが 精一杯です。Hyper USO800をもってしても入力100Wでは時速50キロ強しか出せません。スーパーエ ナジーさんなどの高効率太陽電池パネルは天気が良ければバッテリーと同じ以上のエネルギーを発生しま す。使えるエネルギーが半分では太刀打ち出来ない事は明白でした。





そこで3年連続で2位に甘んじている「最高速度コンテスト」だけに参加する案が浮上しました。

昨年は炎上事件で実力が発揮できませんでしたが、今年は車体の空力性能も向上しているので同じセッテ ィングでも昨年以上のポテンシャルがある事は確実でした。が「ゲゲ!」14kgのバッテリーを搭載す る場所がない事が発覚!
仕方ないのでカテゴリーBで参加する?でもバッテリー重量が減ると瞬間的に取り出せるパワーが減って (電圧降下のため)記録ダウン必至です・・・
でも18kgのバラストウエイトはいらないし、空力は向上 (時速100時の必要出力は2/3)しているのでどうかな?(化学と物理が苦手で計算できないヨイショ ット!チーム)。パワー密度に優れるニッカドって手もあるしキャパシター併用する手もある。そんな感じ で良く検討もしないでカテゴリーBで申し込む事になりました。

待てよ!そうなるとBでマラソンにも出たらどうなるかな?鉛8kgだと260Wh位だな〜?これでも時 速60キロ位では走れそうだな〜?2時間は楽々切れそうだな〜?
豊橋でヤラレタ「リチウムイオン」を使ったらどうかな?(豊橋の重量比率規定よりWSBRの方がずいぶ ん甘い!)アレ?400Whもあるぞ〜?これだとバッテリーだけで1周30分以内で走れそうだ!!!カ テゴリーSの記録さえも塗り替えられそうだ!
だが「待てよ!」Sのマラソン規定が変更になった理由の一つには「速度が速くなりすぎて危険だから・・ ・」というのがあったハズだ!
「足漕ぎなし」&「太陽電池形だけ」の車が出て優勝しちゃったらマズイんじゃ〜?
(ソーラーバイシクルの「ソーラー」も「バイシクル」もないんだから・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
他方面からご意見を伺い検討する事数ヶ月間・・・・
結論:今年はやめときましょう!(他のチームが同じスタイルで優勝して、翌年もレギュレーションが変更に ならなかったら参加しましょう・・・)
そんな訳でマラソンへの参加は止める事となりました。
(トップを狙える他の数チームも同様の検討をされていたようですが、皆さん「大人」って事だったようです ・・・?)

話を戻して最高速コンテストの作戦はまずはニッカド電池探しから始めました。RC用なんかも入手が簡単で 単セル物だと色々な種類があり、瞬発力のありそうな物の見積りまで取りました。待てよ・・・そんな多くの 電池をどうやって接続する?しかも接触抵抗の少ないようにしなければならないし・・・パイプに入れて圧縮 する?スポット溶接する?・・・
結局メンドウなので鉛8kgにキャパシターを併用する事で妥協してしまいました。
では鉛8kgは何が良いかな?(内部抵抗を重視してカタログデーター調べまくり・・・)
決まった***−****にしよう!(品名は伏せておきます)
キャパシターはどうやって使おうかな?9000Jのユニットを2種類手持ちしているが、プリチャージの関係 や搭載場所もあるからバカみたいに大量には積めないし・・・
とりあえず、2.3V−2700F6直列を途中でバッテリーに直列に入れる事にしてテスト次第で作戦変更も ありって事になりました。

第一回目トライ
300〜500m平均速度85キロ???
論外です!バッテリーの電圧降下が大きくで初期加速も悪く、おまけにキャパシターを直列に入れた瞬間にカッ トオフ電流に達してしまいました。即!バッテリー変更決定!
このバッテリーの内部抵抗はカタログデーターでは優れていたのですが、元々の用途からして「怪しい?」とは 思っていました。
また「ホーカー」の登場です!でも大会まで残り2週間、間に合わないぞ〜?それに「金」もないので失敗した ら痛い支出だ!もう借りるしかない!
豊橋で使った「EPA」さんと「スーパーエナジー」さんのスペアを借りて合わせて丁度8kgの準備ができました

第二回目トライ
300m通過地点速度88キロ、500m終速103キロ、平均98.6キロ
向かい風と若干の上りだったのですが、まずます昨年並みに戻りました。
モーターの再調整と制御を変更すれは3桁は十分期待できますのでこのままの仕様で参加する事となりました。

WSBR本番
朝から高熱が出て吐き気もあり大会事務局に医務室の先生にも診てもらいました。
解熱剤でどうにかだまして出場しましたが、300mの計測開始地点と500mの計測終了地点を間違えて300m から減速してしまった結果が時速88キロでした。



300m地点通過速度は時速95キロ出ていましたのでテスト時の結果と比較すれば3桁は確実であったと 思われますので悔やまれます・・・


このためだけにわざわざ秋田まで行ったチームメンバーには大変悪いことをしました。


言い訳をすれば「健康管理」が出来なかった事と300m地点でも500m地点と同じチェッカーフラッグ が降られていたので紛らわしかった事ですが「言い訳」です。






来年はどうしましょうか?
リチウムイオンでBのマラソンに出ましょうか?
そうなると最高速の方の作戦も変更要です・・・
1年間ゆっくり考えましょう・・・・・




他チーム情報
土曜日(27日)のA&Bマラソンスタートを見とどけて帰路についてしまいましたので、それまでに集めた情報と 後で少し聞いた情報のみです。

*例によって敬称は略させて頂きます。

スーパーエナジー
モーターの巻線は勿論のこと、今回はコントローラーも自作されての参加。
晴れれば時速70キロ近くでの巡航が可能で4時間で7周(5時間以内に8周)の予定とか。色々な問題があって準 備不足の感じは否めません・・・
結果的にはこれがたたってか?新ドライバーが1周目の折り返し地点でタイヤバリアに激突リタイヤとなってしまい ました。ブッツケ本番でしかもスタートでもたついてしまった事もありアセッテいたんでしょうか。責められません ね!!!

本田スペリア2
S用の新車を作っている噂は早くから聞いていましたが早くもチーム3号車とは凄い!
外観はスペリアと同じですが車高を上げて「角・触覚?」が無くなっています。
モノコック構造からアルミフレームに変更されていますが何とサスペンションが付いています。今回はその効果の確 認も目的の一つとの事でしたが優勝おめでとうございます。
「スーパーエナジー号」がまともに走っていたらもっとスピードアップしていたと思われますので4時間経過以降8 周回目のバトルを期待していたのですが来年までお預け。

MAX SPEED
カテゴリーBのデフェンディングチャンピオン。今年はJCIの参加もあって気合が入っていたようです。何とリチ ウムイオン電池を搭載してきましたが、モーターコントローラーが故障してしまい、セメント抵抗での急場凌ぎでの スタートとなってしまったようです。

JCI
練習走行でもご一緒でしたが復活です!2周目以降モーターが回らなくなってしまって人力だけとなってしまったよ うですが、それにしてもすごい!
電池は電動アシスト自転車用?のニッケル水素を搭載していました。

ラグタイムス仙台 with 東北学院大学
同じピットでしたがCFRPのトリプルチューブ構造の車体で、懐かしいテンションディスクホイールを前輪に使っ ていました。
優勝おめでとうございました。

本田学園関東校
最高速コンテスト3年連続チャンピオン。
今年は新車も投入して2台体制でマラソンも狙う!
最高速仕様?の方は車検前にモーターコントローラーが故障して万事休す!
新車の方も最高速コンテストでコントローラーが焼損してしまったようですが修復されて立派な成績で完走されました。

長野工業高校
昨年のSマラソンで「スーパー電池君」を脅かしたその性能は今年も健在だったようです。
スタートでステアリング系統に不具合が発生し出遅れたようですがさすがに巻き返しての立派な成績だったと思いま す。モーターは市販ヨイショット!DDモーターを先生自ら巻きなおして仕様変更された物を使用していました。

とちおとめ
練習走行でもご一緒でしたが「イチゴ」の名前に似ていますネ!外観はJCIと同じですがこちらは4輪車でWEM にも参加されています。そんな訳か足漕ぎを取り外してBとSのダブルエントリーでした(その手があったか?)

今回は途中で帰ってしまった事と体調不良にてこのへんでカンベン下さい。

次は筑波です。
エントリーリストは発表されていませんが「スーパーモスラ」は参加しない模様。「ウルトラ電池君」も危うし???
「アイシンAW」が参入しますので迎え撃つ「WEM軍団」とのバトルが楽しみです。
まずは「アクア」と「Hyper USO800」とのバトルになる事は必至でしょう・・・
「スーパーエナジー」も壊れた車を直して絶対に参加して下さいね!

特電ニューモーターの性能・マッチングは?
秋田仕様のヨイショット!DDモーター軍団の作戦は?
0−100m加速チャンプは?
第二グループの熾烈な戦いは誰が勝者に?(トップに絡めるか?)
記録は100キロに達するのか?
レースクイーンのバトルはいかに???

等々、興味が尽きない筑波です!お楽しみに!!!











by USO800運転手





Back