Back


2002秋田WEM作戦・事前情報編
14周回目に突入するハイパーUSO800 あと1分で13時!!






目標13周完走!これはトップチーム「暗黙の了解」でしょう?

秋田での試走テストで市販モーターで昨年のSE号と同じ記録が出ているからには、その上 どの辺を狙うかって事になります。その時のモーター特性は動作点がアンマッチで効率もい まいち。バッテリーも本番用はもっと良いし、モーターの効率もアップすれば13周できる かも?ラジアルタイヤの効果は分かんないけど悪くはならないハズ!






写真:ミシュランラジアルを持って不気味に微笑む木村(CAP)親子




FC号譲りの空力性能は設計者によれは他車に比較してずば抜けていると言うし・・・






写真:さて問題です。ピントはどこに合っているでしょう?





とりあえず1周目を9分フラットで走って2周目以降を555秒で走ると丁度13周出来る計 算になります。欲張りすぎて失敗した経験もあるし、余った分は勝負のかけ引きにも使えるの でそんないい加減な計画としました。

秋田に到着して同じピットの「スーパーエナジー」チームメンバーのジャンパーの背中に「5 55」を発見!「うちの予定ラップタイムですね〜」と言ったら「5分55秒ですか???」

そんな訳ないですが別名「スバル作戦」と命名しました。







写真:ベンチ前通過のSE号




情報が入るに従って練習で「アクア」が12周目まで9分フラットで走っていたとか・・・
バッテリー6ヶ積んでいたと言う冗談話もあったようですが、13周ではなくて12周では分か んないですね〜。先々週の8分45秒平均なんて無理な話だし・・・








写真:力走するアクア号




名刺交換会でも言いましたが「勝負」ですので自分達の決めた事をキッチリこなしても負けたら 何にもなにません。どんなにデーターを取ってみても不明確な部分が残るものです。その不明確 な部分を味方にする事も運転手の仕事だと思っています。


予選が中止になって翌日の朝、「スーパーエナジー」さんより情報が入り、放電試験の結果昨年 比容量が3%少ないので昨年並みのラップタイムで走るとか・・・

こりゃ〜困った!な〜!

まあ13周ペースも適当に決めた予定だし、出たとこ勝負で他のチームの出方を見てから決めれ ばいいや!結局マラソンだから最後まで体力が残っていた者が勝つんだし・・・


そんな訳で1周目9分、2周目9分15秒程度で走ってみて、他のチームの出方やバッテリーの様 子から走り方を調整する事にしました。

問題はどこまで我慢出来るかです。

1時間まで様子を見て、それから挽回するとなると相手が止まらない限り3分差がリミットでしょう。
「アクア」が突っ走ったらどうしよう???






写真:猛追するアクア号




「スーパーモスラ」はスタートで大きなハンデを背負っているので追いつかれてから考えればいいや!






写真:ニューモスラ 残り10分!!




「東海大キムヒデ研究室」も不気味だけど今朝の状況では走りこみ不足の感じだし・・・



写真:東海大ニューマシン






おっと、スタート時間が近づいて来た!
それでは行ってきま〜す!






by '02WEMベストエンジニア受賞の USO800運転手


写真:優勝インタビューを受けるUSO800運転手






Back