Back


ワースト運転員がみたWEM豊田





今回はワースト・ドライバーなので簡単に済まさせてください。



まずコース距離が1周857mと発表されていましたが間違っているようです。
キープレフトとしても100m以上は短かったのではないでしょうか?
今回は1周が短かったので周回競技のようでしたが、結果に距離が記載されていますので大間違いはマズイと思います。

決勝で「スーパーモスラ」&「つばさ52号」の後ろに付けて走っていましたが、あれは作戦ではなくて手違いでした。
「エコノ亀吉2号」とバトルしている間に追いついてしまったものでした。
実はすぐ後ろに付いて来ているものと思い込ん でいたのです。追いついてしまったからには付いて行くしかなく後半戦の苦しい展開につながりました。


ヨイショットニューフェイス タデヌマっち!!

1時間半を過ぎた頃からの「スーパーモスラ」の追い上げは凄まじく、1周の約70秒有った差が徐々に縮まりはじめま した。
ピットサインも差を表示するようにしてもらいました。
66→64→58→50→42→30・・・
こちらはバッテリー切 れ寸前なので残り5分を切るまでは倍電圧には入れられない情況でした。
5分前時点での差は15秒程度だったと思います が結局4秒差でギリギリ逃げ切る事ができました。

一番気にしていたのは2時間終了のタイミングでした。



結果的にゴール 時間は2時間00分15秒でしたが、2時間前にゴールラインを通過してしまったらもう1周になってしまいます。そうし たら確実に抜かれてしまうので2時間を越えてからゴールしなければなりません。ゴール手前で止まって待っている事も考 え携帯電話で秒読みをお願いしましたが、15秒過ぎていたので大丈夫でした。いずれにしても4秒差では止まる事は出来 ませんでしたが・・・
この終わり方の難しいところだと思いました。

前日の酒がまだ、まわってるようです!!


接触事故に関しては相手車とパイロンとの間に挟まれてお尻に接触してしまった訳ですが、ホーンは鳴らし続けていました が全く気が付いていなかったとの事で、コースがどんな情況でも、どんな動きをされても大丈夫な様に走行する必要がある 事を再認識しました。


目標3周!!ただし、−2周からのスタート・・・目標はクリアはいかに?




ご満悦 PART1




恒例の各チーム情報です。
(例によって各チームの承諾は受けていませんので何かありましたら御一報ください)

1位:ヨイショット!ミツバ Hyper USO800(モーター:ミツバDD)
高速レースだと思って準備してきた秋田仕様のモーターが大外れ!
急遽、豊橋仕様のマグネットに変更するも[焼け石に水]!
PWM絞りまくりでモーター効率大幅ダウンで苦しい戦いとなってしまいました。
借り物のラジアルタイヤも穴だらけで決勝では左前輪だけIRCを使った為に直径が大きくなって車両も傾き 完全なオーバル仕様?
キャパシター搭載でしたが2分間のプリチャージ時間ではほとんど直結でしたし、洩れ電流も考えると赤字だっ たのかも?最後の粘りには少しは有効に作用したようです。


2位:ZDP スーパーモスラ(モーター:自作DD)
秋田仕様の自作DDモーターにヨイショット!ミツバ製の電子進角付きコントローラーでの参加でした。
同様にPWM絞りまくりだったハズですが、アモルファスコアが威力を発揮した事でしょう。
キャパシターは搭載していませんでしたが正解だったかも知れません?
最後は4秒差まで詰め寄りましたがあと一歩およばずでした。
モーター特性の合っている秋田で本来の性能発揮ですね!


27位:アイシンAW first step つばさ52号(モーター:特殊電装)
接触→車両全損となってしまい申し訳ありませんでした。
1周の距離の違いでギヤ比を悩まれていたようですが、結果的には予選は重すぎ、決勝は軽すぎたようでした。
進角コントロールなど融通のきくシステムが欲しいところでしょう。「スーパー電池君」がセンサーを3ヶ付け て切り替えていた事がありました(今も?)がそんな方法もありますネ!
最後まで走っていたら3台でのバトルになった事は間違いないと思います。
実力的には秋田でトップ争いをする事の出来る車両の1台と思われます。


6位:ZDP スーパー電池君(モーター:特殊電装)
最後に「紀北工高黄」と「名城大Nova」に抜かれて6位になってしまいましたが、GP3位入賞おめでとうございました。
来年の新車「ウルトラ電池君(合板2号?)」に期待でしょうか?
12月7日のZDP忘年会よろしくお願い致します。


3位:うにゃにゃん亀吉 エコノ亀吉2号(モーター:特殊電装)
大躍進です。見た目(失礼!)から想像する以上に細かいところまで気を使っているようです。減速比についても今回は当 たったのではないでしょうか?
学校の先生との事で非常に研究熱心で秋田での活躍も期待されますネ!


9位:チームECOまいか ECOまいか2号(モーター:特殊電装)
豊橋エコテクノレースからの参入組で「アイシンAWつばさ52号」に似た形式で一回り大きくしたような車両での参加で した。9位という事で健闘したと言えると思います。秋田にも参加して頂きたいチームですね。


33位:MAXSPEED スーパーコマジー(モーター:自作DD)
IGBT改めFETでコントローラーを新作してきましたが、前日からコンピュータートラブル?で困っていたようです が、決勝当日には何故が自然治癒能力で直ったとか?
が、しか〜し決勝ではFETから発火してケースのタッパーが燃え、後ろを走っていた車からでも匂うほどの車両火災 だったようです(-_-;)
楽しいチームです!物持ちです!金持ちそうです?
お友達になっておくと助かるチームだと思います・・・
来年はドライバー移籍の噂も・・・?


4&7位紀北工業高等学校(モーター:ミツバDD&マクソン)
ご存知、高等学校のトップチームです。
毎度の事ですが赤と黄色の2台体制での参加です。
赤はアルミフレームにミツバDD搭載、黄色はCFRPモノコックにマクソンモーター搭載で、先生同士?の争いもある ようです・・・?
予選では赤が勝ちましたが決勝では黄色が勝ちました。
来年も同じ運転手との事ですので期待されます。


8位:EPA ステルス02(モーター:ミツバDD)
「オジサンパワー全開!」房間さんを知らずしてEVエコランは語れない?
今年1年間で完全に有名人になられました。EVエコランを最も楽しんでいる一人だと思います。毎回ご家族連れで参加 されていますが家庭サービスの方もお忘れなく!
来年はレンタルドライバーを起用する噂も・・・?


5&16&25位:名城大学(モーター:マクソン)
GP2位獲得おめでとうございます。名実共に「大学日本一」でしょう!
今回は3台体制で参加していましたが、秋田で初投入した「Nova」の実力を発揮したのは運転手の[種治君]の力に よるところも大きいと思います。今年卒業との事で来年も引き続いて良い成績を上げるためには後輩によく引き継ぐ事が 大切だと思いますヨ!


11位:でんきぷりん(モーター:特殊電装)
予選で接触してしまって申し訳ありませんでした。
「スーパー電池君」に似た新車を投入してきましたが、初レースの結果としてはマズマズだったのではないでしょうか? 強敵!アイシン連合!


12位:ぷ〜やんとその仲間たち(モーター:ミツバDD)
ミツバDDを得て秋田・豊橋・豊田と順当な成績を上げられています。
タイヤ外出し車両としての完成度はピカ一でしょう。
さらに上を目指すにはフルカウルボディーが必要でしょうか?


13位:チームサンダーまるちゅう(モーター:特殊電装)
常に安定した成績を上げられているチーム。フレームは鉄製ですがトータル的には非常に良く出来た車両です。
運転手の若松さんはソーラーカーの「TJYガメラ」も運転しています。
そろそろ新車の投入次期かと思いますが・・・?


14位:長野工業高等学校(モーター:ミツバDD)
今回は秋田で投入した新車の方での参加でした。
結果的には「やっぱり?」って感じもありますが本当はどうなんでしょうか?
悩みは続きそうです・・・?


10位:高山工業高等学校(モーター:ミツバDD)
山下先生手巻きのスペシャルDDモーターですが、今回のコースには合わなかったようです。
それでもこの成績を上げられるという事はトータル的に優れているのでしょう。
燃料電池にも積極的に取り組んでおられますので今後が楽しみですね・・・


19位:Team T−ARK(モーター:ホンダDDW)
エンジンエコランで有名なトヨタのチームですが静岡の研究所の方のチームです。
空力・重量的にEVエコランでは苦しい車体と思われます。
来年は豊田市本社チームのEV参戦の話もあるようなのでトヨタ連合も強力になりそうですネ!


22位:豊橋創造大学T−WORKS(モーター:特殊電装)
大学のコンピューターサポートセンターのメンバー
文系の大学とは思えないほど物作りが上手く研究熱心なチーム。
卒業する皆さんにとっても、この経験は今後も生かされる事でしょう。
来年の秋田に向けて新車を製作中との事で飛躍が期待されます。


28位:Team GH(モーター:特殊電装)
ベニヤ板で作られたサスペンション付き車両にケブラー+ミシュランタイヤのトレッドゴムの小径タイヤを採用し、 前方投影面積の最小化を目指した車両。
今回、路面の悪さからかケブラー車輪が剥離してしまって大変そうでした。
「この車両にミシュランタイヤを付けたらどうかな?」などとも言われていましたが、車両コンセプトでしょうから 今の方向で究極を目指して頂きたい1台です。


15位:Team ENDLESS(モーター:ミツバDD)
今年は安定した力を発揮しているチームですが、今回は「ヒューマンエラー」とやらでレース開始そうそうにトラ ブッテしまいました。レース復帰後の鬼神の走りはすごかったです。故阪本さんの分まで頑張って頂きたいチームです。


出走せず?:日向ぼっこ Eよめ「SUN求」R−18
予選は走っていたようですが決勝は走らず?どうしましたか?


皆さん1年間色々有難うございました。
来年のWEM−GPは3月の大阪から始まります。
ストーブリーグはもう始まっているようです・・・
本田EG−EVERチームはまた新車を投入してくる事でしょう、スーパーエナジーチームも新車で参加するようですし 、ウルトラ電池君も楽しみです。
3月まで待てませんね・・・・




by USO800運転手



ご満悦 PART2








Back