Back


2001WEM予選・決勝準備編






 予選のグリッドは「栄光のゼッケン1」ポールポジションである。
 今日の予選はは昨年同様に6位に入れば良い作戦なのでゆっくり10分ペースで走り 12周目完走してピット前で止まる事にしている。グリッドインしたが「本田エンジニ アリング」の注目度はスゴイ!車体の値段は想像が付くが「ワークス体制」との事でモ ーターや制御システムの開発費はいくらかかっているのか見当も付かない!どうなる事やら…

 3・2・1スタート!ゆっくりペースなのでスタートもノロノロだったが、USO8 00がロケットスタート決めるとばかり思っていた?「早稲田大学」は戸惑ってしまっ た様だ!そんな事をしている間に「紀北工業高校」の旧車に2台揃って抜かれてしまっ た(ゴメン!)バッテリー電圧は昨日よりは高いが少し低目。バッテリー温度も低めの 設定なのでこんなもんか?それでも10分ペースとなると色々な走り方が出来るので試 しながら走ってみた。う〜ん!回生の効果もなかなかでこれなら昨年みたいな大失敗は 無さそうだ。それにしても「抜かれまくり」だ!6位どころか10位以下になってしま いそうだぞ!常連どころか同じモーター搭載の高校生チームにも「ゴボウ抜かれ状態だ !」だんだん我慢出来なくなってきたぞ〜一気に抜いちゃおうかな〜?

どうにか自分を押さえて予定通りのラップタイムでバッテリーを温存しながら12周完 走で予選を終えた。72キロで良ければこんなに楽なのに昨年の決勝ではここまでも届 いていないのだからラップライムは怖いな〜。そんな事を再確認しながら終わってみれ ば何と2位???

他車に目を向けると最初ワンツーで走っていた「本田エンジニアリング」は途中で走行 を止めた様だ。何か1999の「嘘800」に似ているが不気味で有る。
ポールポジションは「スーパーエナジー」で1999の大会記録を更新してのトップ。
2列目がZDP軍団であるが後半ペースダウンしていたのが実力なのかどうか?いずれ にしても、どのチームも目一杯走っていない事だけは間違い無いので宿に帰ってから各 車のラップタイムを見ながら作戦を立てる事にした。


決勝の作戦

 ラップタイムを見ると「本田エンジニアリング」は相変わらずバラバラで良く分から ない。新車の方には勝てそうも無いが旧車には負けたく無いな〜。それに高校生にも負 けたくないけど車体はどう見てもアッチの方が優れているので危ないぞ〜〜?

とりあえず「スーパーエナジー」の今日の記録を目標に作戦を立てる事にした(それ以 上は「USO800」には全然無理!)。ラップタイム的には1999と2000の中 間狙いとなり走行距離の目標は74〜75キロ狙い。当然「スーパーエナジー」も記録 を伸ばしてくるので勝てるハズも無いな!そうとなったら「ヨイショット!DDモータ ー」搭載車として応援するしか無いぞ〜〜。ドライバーの安藤さんの腕と内田元監督の 作戦次第かも知れないが消費電力最小で「本田エンジニアリング」に食らいついて行っ てもらいたいものである。



by USO800運転手



Back