Back


2001WEM作戦・練習走行編






2001WEMの作戦は特に無し! 昨年失敗している回生エネルギーの使い方の変更と車両・モーターの多少の変更で1999の記録更新を狙う事となっていた。 合同テストで「スーパーエナジー」の車両性能を見せつけられ、「USO800」には回生以外に頼る物が無いし、ZDP軍団の秘密兵器も不気味、さらに「ホンダエンジニアリング」の情報が入るに従って「スゴイらしい」事も確実! おっと忘れていた!「USO800運転手」の経験と技術はかなりのアドバンテージかな?

5/3の練習走行

 新品バッテリーで2時間のテスト走行を計画していたにも関わらず、バッテリーに液も入れて無かったので会場到着後にあわてて準備開始。目の前では「スーパーエナジー」が秘密兵器の「しっぽ」を塗装している(今度の出来映えが良いみたいだ(失礼!))…  何よりフェリーの中で高山工業の先生達と飲み過ぎて二日酔いがひどい!
 とりあえず準備して走り出したが、このコースはこんなに凸凹だったけな???
 違う!二日酔いで頭が痛くて気持ち悪いのでそう感じるだけの様だ!

我慢出来ずに2周しただけでピットイン!チームメンバーにひんしゅくをかう!!!
しばらくは走れそうも無いので色々な薬(頭痛薬・胃腸薬・ビタミンC)を飲んで時間稼ぎ?のつもりで各チーム回りに出かけた。ヨイショット!DDモーター搭載のチームに不具合は無いか?また、走行方法のアドバイスなどをしながら回復を待った。 やっとの事で走れる状態(車体では無く私の体です…)になったので走行電流・速度等のチェックに出かけた。
異常は無しだが特に改善効果も現れていない。ワイドリムもテストしたがホイルカバーの幅を広げなくてはならないので空力に差し引きされてしまい、これまた効果が分からない… 午後に2時間テストする事にしたが目の前を「ホンダエンジニアリング」の昨年の車両がスーパーラップタイムで走っている(この車は昨日のテストで12周完走してまだまだ元気だったとか)。それにしてもラップタイムがバラバラすぎて本当のラップタイムが読めないぞ〜〜?いずれにしてもUSO800はスーパーラップタイムでは走れないので「マイペース」で2時間走ってみる事にする。 走り出したらいきなり電圧が低い!そりゃそうだ!いくら加温追充電したとは言え今朝液を入れたばっかりなんだから…予定していたラップタイムで走行するにも電圧が低いと厳しい。どうにか1時間58分で12周を完走して終わったが、このままでは1999の記録更新は難しいと思われる。 そんな中、大本命の「本田エンジニアリング」の新車が現れた!「何だありゃ〜!!!」

ミニドリームの様な格好で「ゴキブリ(失礼!)」みたいだぞ!「ムーンクラフト」製と言われているが、あれが究極の形なのか?(私は運転したく無いが、あれが勝てば格好良く見えてくるんだろうか?)走り出したが、これまたラップタイムがとんでもなくバラバラで真の実力はさっぱり分からない!色々な走り方を試しているのか?戦法を読まれない様にしているのかは定かでは無いが、どうやるとあそこまでメチャクチャに走れるものなのか逆に不思議…??? またオリジナルDDモーターには昨年の原型は無く、ドライバー一体で新規専用開発した物らしいが、かなり特殊な制御方法を採っている事は容易に想像出来た(もしかしてドリーム並の方法なのだろうか?)。 まあ、明日の予選で実力を見せて頂く事として宿に行く事とした。

二日酔いで朝から煎餅1枚しか食べていなかったので「ア〜腹減った」!!!



by USO800運転手



Back