Back


USO800運転手がみた2001SUGO(決勝編)







2001SUGOのスタート目前です。

昨日の練習走行の結果から今日の作戦はバッテリーは沢山使っても(使えないけど)良いからラ ップタイムを縮める事ですので、運転手としては止まってしまう危険性は少ないので少し気が楽です。

例によって無線も電話も無しの「運転手お任せモード」ですが、ピットサインは最初の3周は自 車のペースを、その後はトップを走るであろう「本田EGスペリア」との差を表示してもらう事になっています。

全員参加でライバル車タイムチェック



今年は涼しい中で運転出来ると思いきやスタート寸前になって強烈な日差しがさしてきました。
あわてて給水装置(ペットボトルにストローがささっているダケの物)を取りに行きましたが、 本田EGさんの運転手(松元)さんはWSBR-Aで使われる様な背おい式ソフトタイプの物を準備し ていましたね(準備万端だ!)

ゼッケン14番なのでライバル視している各チームより先のスタートとなります。

3・2・1スタート!いきなり全開加速です!

SUGOがエコランレースだった頃(今もそうだって?)は鈴鹿マイレッジ・マラソンと同じく 5cmも車体が動いたらモーターを止めていましたがスピードレースになっちゃった今では全開 加速だ〜〜いつから?

今年はキャパシターのプリチャージをしているので昨年みたいに1周目でホイールロックなんて 心配も無く順調にバックストレッチに向かいました。
バッテリー電圧を確かめると負荷で24. 6V?高いじゃん!昨日のテスト走行では昨年使った中古バッテリーだったので電圧が低かったん です。今年は負荷率が高いのでそんなもんかとも思っていたのですが単にバッテリーが古かっただ けでした。

ヨシ!これならペースアップが期待できるぞ!

1周目を終え車載の時計で確認したラップタイムは7分41秒!

予定よりぜんぜん速いぞ〜。
キャ パシター使用電圧範囲の変更が効いているようだ!2周目3周目と約7分で周回して3周した時点 でのスペリアとのタイム差が表示された。「−23」スペリアより23秒速いって事だ!

本当?

ス ペリアは6分30秒ペースで走っていないの?

と、思ったのもその時だけで、次の周回で逆転され るや毎周30秒づつ確実に差が開いて行く事になりました。

モ〜付いて行けない!バッテリーは大丈夫そうなんだけどペースを上げる事が出来ない!
こうなっ たらマイペースで走るしかないけど3位も気になるところ。だけど、みんな抜いて周回遅れにしち ゃたんだよな〜。

表ストレートでの速度差は無いのだが(逆に速い?)タイムを測ると毎周30秒遅れ

まあ止まってしまわないようにだけ注意しながら出来るだけ速く走る事にしよう。 その後14周目まで7分弱のペースで周回を重ねた。ところで2位は良いけど何周出来るのだろう か?(車に貼ってあるカンペはペースが違いすぎて暗算出来る範囲を越えている!:熱くて頭も回 らない!)

1周7分弱で走っているハズだから残り14分でコントロールラインを通過できればあ と2周できるハズだ!
(これ位の計算は出来た!)

15周終了時点で1時間46分?

ギリギリだ!

バッテリーは大丈夫そうなので全速力(惰走を多めに使ったりモーターパワーアップしたり)で走 行する(結果的にはタイムは同じだったけど)。

16周終了が1時間53分?

ヤバイ!最後の力を振り絞ってペースアップする(これまたペース変 わらず)。

最終上りを上りきった所で間に合わなそうな事が分かった!結局20秒間に合わず17 周でレースを終えた。



と思った。



まあ、バッテリー余っているんでもう1周してから帰ろうと思いペースダウンしながらゆっくり走 行する事にした。バックストレッチでは止まってしまった車がTV局のインタビューを受けている。

2*4さんやT−ARKさんもインタビューされているぞ!

どうせ無効周回なんだから止まって油売 っていこうかな〜?

なんて事も考えたが、喉も渇いた(ボトルの中のお湯は空)しタバコも吸いたい からとりあえず帰ろう・・・

皆は本線上で待っているハズなのでピットロードには入らず、コントロールラインを通過し18周し て止まった。

メンバーが「お疲れ!」

・私「おしかったな!ギリギリ間に合わなかっただろう・・・?」

・ヤナギ 「エ!間に合いましたよ!この周は有効ですよ!」

・私「本当?時計狂っていない?」

・ヤナギ「大丈夫です!」

・私「本当に?」
・ヤナギ「くどいな〜!」
とは言っていません・・・


その後の調査?で車載マイコンの時計は±1%精度との事で7200秒の1%=72秒、実際にはも う少し狂った(熱さの為か?)のですが納得。私は水晶発振だとばかり思っていたんですが、そうい えばクリスタルなんて基板のどこにも付いていなかったな〜!


結果18周で本田EGスペリアにちょうど1周差をつけられて2位となりました。
まあ今回の予定?(は未定)の16周から+2周もしたんだから良しとしよう!
まさか19周もされる事は予想もしていなかったから仕方無し!

そんな感じで負けた悔しさより達成感の方が大きく(私だけ?)、心から「本田EGさん!初優勝お めでとう!」とSUGO大会は大新記録更新で終了したのでありました。



来年は一体どんな記録が生まれるのでしょうか?

キャパシターの使い方も含めてどんな新技術(作戦・裏技)が登場するのでしょうか?
ヨイショット!の新車は本当に完成するのでしょうか?(これが一番心配!)

1年間待てませんな〜・・・

そうだ!5月まで待てばWEMがある!こっちも目が離せませんね〜(人事ではない!)


左:18周は満足!よいしょっと/右:結果に納得できず?!ZDPチーム












by USO800運転手




Back