2000WSBR練習走行・車検編

Back

車検受付終了時間を5分ばかり過ぎていますが、なんとか受け付けてもらえました。 えーと、コンデンサの量変更を、許可してもらった書類はあるかなぁ・・・どこだどこだ・・・ ちょっと焦り気味のUSO800運転手でした。 ブルーミントン高校のメカニックの女性と流暢なイングリッシュで会話を楽しむうみちゃんでした・・・ ゴミ袋をベスト代わりに着込んでとってもお茶目なUS女子高生3人組でした!!カメラに向かって微笑んでくれると なんかお友達になったような気がするんですけど・・・こういうのを、勘違いって言うんでしょうね!!


2000WSBR練習走行・車検編


<練習走行>

 今回は準備不足で大潟に到着してから配線関係・空力処理等の残作業がたくさん有 りました。
 おかげで走行の準備が出来たのが練習走行終了の約1時間半前、早速コース確認の 意味も含めてフルコース走行に出かけたのですが、走行電流(走行抵抗)が昨年実績 から予定していた値からかけ離れて大きく、このままではバッテリーが最後まで持た ない事は明白。太陽電池パネルは天候にも恵まれて予定通りの発電量でしたが、それ を差し引いても大幅な赤字。これは困った!困った!

 とりあえず、屋根を外しての走行電流の差を確認する事として、もう一周練習走行 に出発したのが車検受付終了50分前。これで電流が大幅に下がれば屋根を取り外し て昨年同様のEVカーに変身とする予定で大急ぎで昨年使用した小型の太陽電池パネ ルを準備してもらいながら走行電流を確認。何と屋根付きと大差が無かったりして原 因不明! 車検を受ける為に列に並んでから屋根を付けるので大忙し。
 


<車検>

 昨年は甘く見ていたブレーキテストを2回も失敗してしまい、恥ずかしい車検とな ってしまいましたが今年は一発で合格。事務局に事前確認していたバッテリー重量( 仕様書よりも実測の方が重くて重量オーバーする場合は仕様書に従う)の件が、競技 委員長の判断で実測優先となりバッテリーを減らす事になりましたが、まあ概ね問題 は有りませんでした。

 WEMやエンジン競技にしか出場していない初めてのチームは、ブレーキテストと S字走行テストには戸惑うチームも多いかも知れません。

 車検を受けてしまった以上、屋根を取り外す事は出来なくなりましたので、走行電 流過大の原因を解決しない事には今年のマラソン競技の結果はもう見えています…大 変だ!大変だ!


by USO800運転手



テスト走行を終えてピットに戻ってくるモスラ&USO800、そして、それをでむかえるうみちゃんでした・・・ 国際親善してますね。うらやましい・・・っていうか、とってもお似合いのカップルのように見えるのは 私だけでしょうか? ほっら!!てるてる君雨降らさんかい!!おーらっおーらっ・・・なんて、えげつないことは言ってませんが 雨乞いでもしてるのでしょうか?ヤナギさん・・・


Back