2000SUGO決勝編

Back

脱水症状寸前で、ゴール!!バッテリも体も限界へ・・・バッテリへは、回生があったが、体からは水分 が出るばかりで・・・ん、優勝のよろこびが体に回生された?! 8分10秒代でLAPを重ねるUSO800 バックのTOYOTAの広告が一番似合うのは、やっぱこのProto−γ以外に無いでしょう。おそるべし、初出場11周
情報:このチームは、今年からEVレースに参戦していますが、エンジンエコランではトップチーム


2000SUGO決勝編


 決勝当日の練習走行後(USO800は走っていない!)、メンバーの作業分担を決める 事にするが今回はピットメンバーも忙しい事になりそうだ!なんたって、一斉スター トでもないのに他チームとのタイム差を計算したり、コントロールラインの前でピッ トサインを出す必要性から通過タイムを予想したりしなければならず、多少混乱する 事であろう(その難しさに気が付いたのは実はスタートしてからで、実際にピットで は大混乱が起こっていたとは後で聞いた話である)。

 練習走行で調査した走行タイムは「DDWチームが8分前半」、「再揮チームが約 9分」、「ZDP軍団」は連続周回していないので分からなかったが、話の感じでは あまり期待出来そうも無いとの事?「エンドレス軍団は7分前半を連発」しているが 、いくら何でもバッテリー持たないでしょう…?「東北大学」も結構良いペースで走 っているようだ。

 ピットメンバーも大変なので、実績の有る「DDWチーム」と「再揮チーム」に的 を絞ってタイム差を計算してもらう事とする。



 さてスタート前、暑くなりそうなので脱水症状にならない様に多量の水を飲み車に 乗り込む。例によって今回も「無線も電話も無し!の運転手お任せモードである」ピ ットサインは6周目までは自車のラップタイム、以後はトップとのトータル時間差を 表示してもらう事にした。


 3・2・1スタート!最初の急激な回生ブレーキの件は前後の車に追突に注意して もらう様に話て有るので一安心。人間PWMで調整しながらやっと急坂にさしかかっ た。充電電圧が25Vになったところで回生OFF、ちょっと速すぎたかな?このま まだと80キロ以上出てしまいそうだ!と思ってもう一度回生ON!「キュルルルル !」「ヤベ〜ホイールロックさせてしまった!」タイヤにフラットスポットが出来て しまったかな?パンクしなければ良いが…そんな感じで無事?スタートする事が出来 ました。

 最初の6周は予定した8分半ペースをキープして走る予定。何周かするうちに3分 前にスタートした「電池君」がみえてきた。こちらのペースの方がかなり速いみたい だ!「軽くパスさせてもらおう!」と思ったのが運の尽き?「海ちゃん」の闘争心に 火を付けてしまったらしい…前に見えてから全然差が詰まらない。やっと追いついた と思ったら、何周にもわたり、抜きつ抜かれつの激しいバトルがくりひろげられる事 になった。最初の急坂の回生速度はUSO800の方が遅いが途中で回生を切って60キロ 走行で逆転、馬の背までの速度は充電電圧の関係からか「電池君」はメチャクチャ速 い、馬の背の登坂速度はUSO800の方が1キロ位速くそこで逆転、S字シケインまでの 回生でまた抜かされて急坂の60キロで再逆転。そんな展開を数周にわたって繰り返 していた。こちらは8分半弱のペースで走っているハズなので「池上さん話が違うん じゃない?それとも単に海ちゃんが負けず嫌いなだけ〜?」うちのピットは「電池君 」のラップタイムは測っていないんだから…

 7周目に入って「DDW」との差がピットサインで示された「+20」つまり「D DW」の方が20秒速いと言う事で有る。ちょっとペースアップして様子を伺う事と したが、次の周には逆転してUSO800が先行したようだ!依然として「電池君」は前に いるが、スタート時間差の3分は差が無いので、このままUSO800のペースが落ちなけ れば大丈夫かな?
 とは言え、レギュレーション変更によってレースが終了する瞬間の様子が予想出来 ないので、「後ろスタートで前に出て終了すれば文句は出ないハズ!」。バッテリー も1周当たり0.2Vの降下で持ちそうなので、どうにか前に出たいものである。やっと の事で「電池君」の前に出た(本当にやっとって感じでした)。


 あとは「DDW」に追いつきたいところであるが、トータルタイムで3分以上差を 付けているんでそろそろみえて来ても良いハズだ!「いたいた!最終コーナーでみ〜 つけた!」ホームストレートの速度が大きく違い、ア!っという間に追いついた。急 坂で後ろに付けたが回生速度はUSO800と同じくらい遅いぞ!「電池君」と同じパター ンで60キロで「ブッチギリ!」その後、二度とミラーに「DDW」が写る事は無か った。


 電圧は十分残っているので後は記録を狙う事にしよう。このままのペースで走って も2時間経過前に14周を完走し15周目に突入出来る計算だ!(事前計算では15 周目突入は絶対無理!と思っていたのであるが「電池君バトル」のおかげでペースア ップになっていた。


 そして15周目突入!ピット前ではみんなが手を振ってくれている!それではちょ っと遊ばせてもらう事にしよう!記録的には15周完走の時間になるハズだから速く 走った方が良いハズだし!15周目の回生は速めにOFFして高速コーナーリングを 楽しむ事にする。最高速度78キロ!「あ〜これでなくっちゃ!」結果的にキャパシ ターで走行出来る距離にはあまり差が無かったりして、そんなんなら最初からこっち の方が面白かったな〜ブツブツ…。
 馬の背を上るが他に走っている車はほとんどいないようだ!確かに2時間は経過し ているが、2時間経過前に15周目に入っているので止まらなければ走っていていい んだよな〜??先頭スタートから2時間15分は経過していないハズだし…良く分か んね〜な〜?
 最終コーナーを上っているとマーシャルが止めようとしてきた!「そうじゃ〜ね〜 だろうが?」回生エネルギーで走っているんだし、「止まらなくていいんだろうが… ?」ホームストレートに入り15周を完走したけどどうなっているんだ!横を見ると ストレートで止まっている車を発見!ここで止まるハズは無いのだからレース終了か ?「とりあえず止まろう…」

 マーシャルに「おしまい?」「はい!」  そんな感じでいろいろ有りましたが、結果的には「ブッチギリの優勝!」って事で 満足!満足!


 車体から下りて車検を受け無事合格。  私は汗びっしょりで、着ている物は飽和していて車体の中に大量にたまっている状 態。キャパシターがショートしなくて良かった良かった(その夜は体調が悪くて最悪 だった!)。


 2位は「DDW」かと思ったら「電池君」だった!さすがに底力を発揮したようだ !ところで脱水症状寸前で「モスラ」や「再揮」には気が付かなかったけどどうなっ たんだろう?(「モスラ」はパンク、「再揮」は12周目に原因不明の急激な電圧降 下が起こったとの事)  


15周完走の新記録を達成した訳であるが、昨年までのレギュレーションだったら どうだったかを考えてみる。

15周目に入ったのが1時間57分くらいだったと思う ので、馬の背に到達する前 に時間切れになったと思われるが、昨年の「DDW」同様 にキャパシターのエネル ギーで走行出来るので時間ぎりぎりまでバッテリーで走り、 最後はキャパシターエ ネルギーを全部使い果たしたとすると、15周目の馬の背中間 地点から ちょっと上まで行けた事になると思われる。つまり、昨年「DDWチーム」 がぬけ なかった「速度制限無し」の時の「スーパーエナジー」の記録も塗り替えた計 算に なり、速度制限が有ろうが無かろうが、雨が降ろうが降るまいが、SUGOでの 回 生の有効性が証明されたと言えるのではないでしょうか。

by USO800運転手



15周を走り終え、満足顔のUSO800・・・引退の危機が囁かれていたがまだ行ける?体中の傷は勲章がわり・・・ TK−RevZ このチームはレース毎にマシンを作っているのか?同じマシンでの出場をみたことがありません。 初入賞おめでとうございます・・・ 15周終了目前・・・


Back